ぷかぷかスタッフ日記

ぷかぷかのスタッフによる元気日記

このブログは以下に移転しました。5秒後に自動的に移動します。
スタッフ日記 | ぷかぷか日記 – NPO法人ぷかぷか

ライ麦の味は。

今日、高崎さんと話をしていたら、パンの話になりました。 そんな中で、高崎さんから 「ぷかぷかのハードのパンは何もつけなくても美味しいんだよ」 という言葉を聞きました。 ハード系のパンと言えば、熊本天草の河野さんの甘夏ピールがたっぷり入ったもの…

パン屋の職人さんと共に。

こんにちは。 このぷかぷかスタッフ日記を読んでくださっているみなさん。 たまにしか書く事が出来ないのに読んでくださってありがとうございます。 今日はぷかぷかのパン職人さんについて書きたいと思います。 皆さん、ぷかぷかのパンを食べたことはありま…

ぷかぷかができること

8月4日、暑い暑い一日でした。 ぷかぷか上映会も多くの皆様に足を運んでいただき、熱い熱い一日を終える事が出来ました、本当にありがとうございました。 今回は残念ながら参加出来なかったけれど、なんだかぷかぷかって気になる・・・と思われている方、ぜ…

100人100様 みんなそれぞれ感じて・・・・

8月4日 ぷかぷか上映会無事終了致しました。 ご来場くださいました皆さま。本当にありがとうございました。 遠くから県をいくつも超えて来てくださった方、ありがとうございました。 仕事が忙しいところ、合間をぬって来てくださった方、ありがとうございま…

ぷかぷか上映会

明日、8月4日(土)はぷかぷか上映会です。 当日ふらっとお立ち寄りになっても大丈夫です。 こんな4本の映像を上映します。 第一部 「第一期演劇ワークショップ記録映画」 芝居作りを通して人と人との新しい関係を築いていくワークショップです。ぷかぷかでは…

人に気持ちを伝える方法の一つ。それは映像の力。

相模女子大学のマーガレットホールで伊勢監督の作品、 『やさしくなあに 〜奈緒ちゃんと家族の35年〜』の上映を観てきました。 映画の中には笑ったり、働いたり、ピアノを弾いたり、夫婦関係に悩んだりしているお母さん、定年退職をして自分の身の置き場が…

心地よいから…

8月4日(土)、みどりアートパークにて「ぷかぷか上映会」が行われます。 こうして何度も何度も繰り返しご案内している訳とは… ぷかぷかでスタッフとして働いている私が出会った「心地よさ」を皆さんにも感じて欲しいから。 ぷかぷかさんと一日を過ごしている…

会いたかった~!

ぷかぷかで販売している柑橘類は、天草のみかん山から届けられています。 大津農園の甘夏、パール柑、晩柑(ばんかん)等々。 高崎理事長が26年ほど昔からずーっと親交を温めてきた、川野さんが作り続けてきているみかんたち。 無農薬で栽培し、花の時期に訪花…

ツナガルキモチ

ヨコハマプロジェクトのスタッフの方から4月28日ツナガリウォークの参加のご案内をいただいてから、『ツナガル』という言葉が、ずっと頭の中に漂っているような感じがありました。『ツナガル』『ツナガリ』ってなんだろう。 ツナガルツナガリツナガルツナ…

ツナガリウォーク with ぷかぷかさん

ぷかぷかさんと一緒に、「ツナガリウォーク in 横浜 2018」へ参加してきました~。 イベント記念Tシャツをぷかぷか風にアレンジして身につけたりして、思いっきり ぷかぷかの存在をアピール!ぷかぷかさんの笑顔も弾けていました。 ワークショップでは、段…