ぷかぷかスタッフ日記

ぷかぷかのスタッフによる元気日記

このブログは以下に移転しました。5秒後に自動的に移動します。
スタッフ日記 | ぷかぷか日記 – NPO法人ぷかぷか

ライ麦の味は。

今日、高崎さんと話をしていたら、パンの話になりました。

そんな中で、高崎さんから

「ぷかぷかのハードのパンは何もつけなくても美味しいんだよ」

という言葉を聞きました。

ハード系のパンと言えば、熊本天草の河野さんの甘夏ピールがたっぷり入ったものや、ぶどうとくるみが入ったパンなどはそのまま食べたりもするのですが、何もはいっていないものは普段はジャムやパテなどをつけるか、トーストしてバターを塗ってから食べていました。

高崎さんはこうも言いました。

「そのまま食べると小麦の味がするんだよ。美味しいんだよ。」

ずっと、自分で生地をこね、パン作りをしている高崎さん。

ほんもののパンの味を知っている人です。

そういえば、毎日食べているぷかぷかの食パンも、そのまま食べたら本当に美味しい。

美味しい、という言葉だけではなく、きめ細やかにお伝えをするにはどうしたら良いのかと思うのですが、ぷかぷかの食パンを食べた時に感じるのはつながっている感じ、というのでしょうか。1枚のパンを手で割ったときから伸びが良く、口に含んでもパラパラというのではなくどこまでもつながる感じがするのです。そしてその味わいはお塩しかいれていないのに深い甘さを感じるのです。

ハード系のパンの本当の味を知らなくては!と、思い、早速、上野さんのライ麦を使ったライ麦パンを購入。食べて見ました。

濃厚で強い香りが口の中で広がっていきます。食パンとは違うまさに濃くつまった感じ。これが高崎さんがいう小麦の味なんだなあ、と思いながら一口一口噛み締めました。

食べ物は、食べるだけではつまらない。しっかりと噛んで味わう。そのものの味を知る。するとその食べ物の出どころ、どこで作られたものなのか、どんな方がどんな思いで作っているのか。そんなことにまで思いが至る。

なんだかかっこいいな。

そんなことを考えながらライ麦パンを食べ、栃木の上野さんの笑顔を思い出したのでした。